2012年8月16日木曜日

ヨーロッパ旅行19日目フランス・パリ

旅の疲れと昨日の疲れもあり、そしてホテルの疲れ(昨日またしても、お湯が出ない)でついにモーニングの時間に起きれませんでした。

気づけば昼前です。

なんだか不思議な食べ物を買ってみました。
右上のようかんみたいなもの。

ルーブル美術館観光日なので、それほど急ぐ必要はないということもあり、ゆっくりしました。

近くのオープンカフェで朝食兼昼食。

フレッシュシーフード盛りのような。

これが出てくるとは思っていなかったのだが、、、
パリは食費が掛かる街だなあとあらためて思う。
そのために、常に6から7分目で終わるので、太らずに
すむか。。
ドイツのときは、12分目だったから、健康的!w

電気自動車発見

ルーブルまではあるいていきます。

まずは外観観光をし、中に入ります。
並んでいます。

14時もすぎたころから、入場ゲートをくぐります。
こちらのしせつも、EU諸国は優遇されますが、日本は10ユーロかかりました。

フロアマップをみたら、なんと広いこと。

順に見ていきましたが、2/5くらいで、力尽きました。作品を長時間見るというのは、思った以上につかれることを悟りました。

もちろん、カフェコーナーもあり、ここを使ってお高い軽食とティーで休みます。

そのあと、少し見学し、およそ2/3くらいはみましたが、疲れ切ってきたので、私はここらで退館。
これでも4時間いましたが、みきれません。

ルーブルから東へ進み、コンコルド広場からエルメス本店見学w

子供たちが遊んでいます。

エルメス本店

次は、セーヌ川の南側を歩こうと、エッフェルからブルタイユ通りから広場へ歩き、モンパルナス通り、サンミッシェル通りを歩き廻りました。
かなりの距離歩いたと思われ、足は棒のようになりつつも、永遠と行ったり来たりしていました。

夕食というか夜食は、クレープ専門店でクレープとリンゴ酒を食しました。

私の持論ですが、観光は歩いて街を見なければ観光と思えないたちなので、電車に乗るのも好きなのですが、歩き回ることも好きなのです。都市間移動は電車でよいのだが、街を見る意味ではやはり徒歩なり。

さすがに、帰りはホテルまで地下鉄使いました!