2012年8月13日月曜日

ヨーロッパ旅行15日目フランス・ニース・モナコ

ニースとモナコ観光の日。

昨日までの雨も上がり、雲は多いながらも晴れ間もある。
気温も上がり、15度くらいはありそう。
でも、日差しがとても強いので、焼けそうです。

でもその前に2回目の洗濯デーです。
ドイツでまとめたやったきりだったので、たまっていました。
ホテルから徒歩圏内にあったので、大きな袋を持ってコインランドリーへ。

またしても操作方法が不明。
ドイツ式とは少し違うけど、その経験から、多少文字がわからなくても何とかなりました。
が、お金を入れても始動しないときは驚きました。
となりのデりのオッチャンが経営しているらしく、呼びに行くと、鍵を操作して動かしてくれました。

その間、駅の北側を散歩し、駅前の雑貨屋を見て回りました。
安いけど。。


ニース駅前




駅前



路面電車もあります

午後は、モナコ王国を訪れます。
電車で約20分です。


ニース駅プラットホーム



ニースの駅は怪しい音楽
が流れていました。

ニース駅は(半)地下です。

モナコ駅


地上に出るため、ホームベンチミギアよりから上がると、F1モナコでみるような道が広がります。

こういうのは、見ているだけでわくわくします。



しかし、昼食をしたいのですが、そのようなところが見当たりません。
海の方へ建物があったので、そちらへむかってみることにしました。












ショッピングセンターらしきものがあったが、入ってみようと思う食事何処ろがなく、お土産館のようなところで、葉書を買って、郵便局で投函しました。

肝心の食事ですが、近くにはなさそうだったので、駅のモナコ方面側へ行ってみることに。
今度はバスに乗ってみます。

テキトーにおりて、食事を探しますが、モナコはなかなかないぞ。
と思っていたら、またF1でみるトンネル発見。


























その近くのレストランに入りました。もう16時。
この時間だからどこも食べられるところがないのか。

高いけどおいしい。
リゾットを食す。





食後も散歩は続きます。
丘へ登ることに。

クルーザーと家がすごい数!!!

これはきれいだ








さて、日も暮れたので帰ります。

今夜は節約食事。

近くの店で1ドルのフランスパン。1ドルワイン。マクドナルド。w

ホテルで食べました。

昨日は実は風呂の水を入れっぱなしにしたら、溢れ出して、客室内まで浸水して大変なことになってしまったので、今日は気を付けました。
このホテル、バスタブの上のところに排水口ない。
でも、ミラノに比べたら何倍もいいホテルだ。

モナコの帰りに、明日のパリ行TVG予約したら、17時までないという!
ダイレクトがもともと少ないが、全部いっぱいとは。
なんでも、こんな時期にフランスの方は休暇があるとのこと?春休み?
それがこの日からかこの日まででとれず、明日もニース観光になってしまった。

それにしても、英語のやり取りだったんだが、あまり抵抗なくなってきた。





れいの水!



















0 件のコメント: